初めてのiOSアプリ開発・実機テスト【備忘録】
ドットインストールを参考に簡単なiOSアプリを作ってみました
PUSH ME!ボタンを押すと、ラベルにHello World!と表示される簡単なアプリです
コードも超簡単です
[ViewController.swift]
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
var i = -1
@IBOutlet weak var myLabel: UILabel!
@IBAction func changeLabel(_ sender: Any) {
//ボタンを押すとHello Worldを表示
if(i < 1){
myLabel.text = "Hello World!"
i = i*(-1)
}else{
myLabel.text = " "
i = i*(-1)
}
}
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}
swiftの作法をよく知らないので、C言語的な条件文ですが動作したので満足です
ボタンを奇数回押すとHello World!がラベルに表示され、偶数回ではスペースによって空白を表示させています
せっかくなので、自分のiPhone6sにインストールしてみました
Bundle Identifierの名前を被らないように設定しないと、Singingでエラーが出てしまいます
Singingのteamに自分のApple IDを設定し、エラーがでないことを確認して、ビルドします
iOS11.4では設定→一般→プロファイルとデバイス管理にディベロッパAPPの項目があるので、自分のアカウントをiPhoneに信頼させます
残念ながら無料アカウントでは6日間しかアプリを使用することができませんが、友達に自慢するには十分な期間です!
超簡単なアプリですが、作ってみると達成感がすごいです